かっさん徒然を楽しむ20180912水

かっさん徒然を楽しむ20180912水

今日は何の日??カレンダー!

今日は何の日9月12日

水路記念日(運輸省)、宇宙の日、パンの日(毎月)、マラソンの日、豆腐の日(毎月)

十五夜

ラソン始まる(BC490)

ヘンリー6世、イートン校を初の国王認可学校に(1440)

ハドソン、ハドソン川を発見(1609)

新橋--横浜間に鉄道走る(1872)

全国に商業会議所が次と設立(1890)

散歩中の4人の少年、ラスコーの洞窟画を発見(1940)

エチオピアで社会革命勃発。帝政から社会主義国家に(1974)

大阪で観測史上最高の69日連続真夏日(1990)

全国の国公立学校で週5日制スタート(1992)

日本人初の宇宙飛行士となった毛利さんが、スペースシャトルエンデバー

ケネディ宇宙センターから飛び立つ(1992)

誕生藤田弓子(女優1945)ロンウッド(1947)あがた森魚(歌手1948)

岡本夏生(タレント1965)田中美奈子(女優1967)木田優夫(野球選手1968)

誕生花クレマチス(Clematis)花言葉心の美

今日の雑感

東京五輪、26日からボランティア募集大会運営サポートは8万人参考情報0

2020年東京五輪パラリンピック組織委員会は12日、大会運営に協力する大会ボランティアの募集を26日に開始すると発表した。募集人数は8万人で、応募期間は12月上旬まで。説明会や面談を経て登録され、研修後の早ければ20年4月から活動に入る。参考情報0

案内、競技、移動サポート、アテンド、運営サポート、ヘルスケア、テクノロジー、メディア、式典の9分野があり、応募者は希望分野を三つまで選べる。02年4月1日以前生まれが条件。参考情報0

活動は合計10日以上、連続での活動は5日以内が基本となる。休憩、待機を含め1日8時間。ユニホーム一式と飲食、保険に加え、東京および会場がある都市での宿泊先や自宅から会場までの交通費が一律で支給される。活動期間中の滞在先までの交通費、宿泊費は自己負担となる。参考情報0

ボランティア募集で2020年東京五輪パラリンピック開催まぢか感がする。

参考情報0東京五輪、26日からボランティア募集大会運営サポートは8万人

9/12(水)10:53配信時事通信

2020年東京五輪パラリンピック組織委員会は12日、大会運営に協力する大会ボランティアの募集を26日に開始すると発表した。募集人数は8万人で、応募期間は12月上旬まで。説明会や面談を経て登録され、研修後の早ければ20年4月から活動に入る。

案内、競技、移動サポート、アテンド、運営サポート、ヘルスケア、テクノロジー、メディア、式典の9分野があり、応募者は希望分野を三つまで選べる。02年4月1日以前生まれが条件。

活動は合計10日以上、連続での活動は5日以内が基本となる。休憩、待機を含め1日8時間。ユニホーム一式と飲食、保険に加え、東京および会場がある都市での宿泊先や自宅から会場までの交通費が一律で支給される。活動期間中の滞在先までの交通費、宿泊費は自己負担となる。

東京都は、空港や駅、観光地で交通や観光の案内などを行う都市ボランティアの募集を26日に開始する。人数は3万人で、そのうち2万人程度を募集する。応募期間は12月5日まで。グループ単位の応募も可能。活動は5日以上、1日5時間程度となる。

今日の有料老人ホームでの生活

朝食後930デイサービスに行きラジオ体操入浴を済ませ

今日は三日続いた最終の敬老の日イベント食の一品は厨房のシエフが揚げだてのキノコのとサツマイモの天ぷらとメインの料理はオリーブ牛の陶板焼きでした。食べきれないほどのオリーブ牛を堪能しました。ご馳走さまでした。

昼食を済ませた後にホームへ帰りました。

掲載ニュースの目次

スマートシニア全員集合(fb新老人の会本部)今日の言葉の色紙もあります。

東京五輪、26日からボランティア募集大会運営サポートは8万人

人手不足深刻土曜の郵便配達取りやめ検討

がんの3年生存率、平均71膵臓は15と部位で差

アメリ同時多発テロから17年約1万人の人が911関連の癌に今も911は終わっ

なぜ売れるか分からないドンキ化したファミマの人気商品に幹部が困惑

まさに悪夢だベルギー戦の迫力がそこにコスタリカ全国紙が森保ジャパンの出

スマートシニア全員集合(fb新老人の会本部)今日の言葉の色紙もあります。

09/12の言葉

新しい自分になるためには、行動することです。日野原重明

新しい世界を

新しいことに挑戦してみてください。新しいことを創めると新しい人に出会えます。新しい人はあなたに新しい世界をもたらしてくれます。

東京五輪、26日からボランティア募集大会運営サポートは8万人

9/12(水)10:53配信時事通信

2020年東京五輪パラリンピック組織委員会は12日、大会運営に協力する大会ボランティアの募集を26日に開始すると発表した。募集人数は8万人で、応募期間は12月上旬まで。説明会や面談を経て登録され、研修後の早ければ20年4月から活動に入る。

案内、競技、移動サポート、アテンド、運営サポート、ヘルスケア、テクノロジー、メディア、式典の9分野があり、応募者は希望分野を三つまで選べる。02年4月1日以前生まれが条件。

活動は合計10日以上、連続での活動は5日以内が基本となる。休憩、待機を含め1日8時間。ユニホーム一式と飲食、保険に加え、東京および会場がある都市での宿泊先や自宅から会場までの交通費が一律で支給される。活動期間中の滞在先までの交通費、宿泊費は自己負担となる。

東京都は、空港や駅、観光地で交通や観光の案内などを行う都市ボランティアの募集を26日に開始する。人数は3万人で、そのうち2万人程度を募集する。応募期間は12月5日まで。グループ単位の応募も可能。活動は5日以上、1日5時間程度となる。

人手不足深刻土曜の郵便配達取りやめ検討

9/12(水)2:16配信日テレNEWS24

総務省が手紙などの郵便物の配達を平日だけにすることを検討していることがわかった。

日本郵便では現在、郵便法により、平日と土曜日に配達することになっているが、関係者によると、深刻な人手不足への対応などで、郵便配達の見直しが必要になっているという。

がんの3年生存率、平均71膵臓は15と部位で差

9/12(水)0:05配信朝日新聞デジタル

国立がん研究センターは12日、がんと診断された人が3年後に生存している割合を示す3年生存率を初めて公表した。全てのがんの平均は713。膵臓すいぞうがんは151と差があり、治しにくいがんについて、新たな治療法の効果を5年を待たずに評価できるようになると期待されている。

全国のがん拠点病院や国立病院機構などの330施設のうち、生存率を9割以上把握できている268施設のデータを解析。2011年にがんと診断された約30万人を追跡、ほかの死因を除き調整してまとめた。

対象者は70歳代が最も多く、約9万7千人32、次いで60歳代が約8万8千人29。手術や内視鏡によってがんを切除した人の生存率は88だった。部位別に見ると、膵臓が151、肺494、食道520、肝臓536。胃743、大腸が781、乳房女性のみ952だった。

アメリ同時多発テロから17年約1万人の人が911関連の癌に今も911は終わっていない飯塚真紀子在米ジャーナリスト9/11(火)14:39

有毒ダストに起因すると考えられる癌に罹患するファーストレスポンダーが増加。写真ロイター/アフロ

9795人。

これは、今年6月30日までに、911関連と考えられる癌に罹患していると診断された人の数だ。世界貿易センターヘルスプログラムが調査した数字で、ニューヨークポスト紙が報じた。

同プログラムは同時多発テロのファーストレスポンダー災害や事故で負傷した人に最初に対応する救助隊救急隊消防隊警察などやサバイバーたちの健康状態をモニタリングしており、登録者数は89000人を超えている。つまり、登録者の約11が911関連と考えられる癌と診断されたことになる。

すでに癌で亡くなった人の数は約420人。ファーストレスポンダーやダウンタウンに勤務していた人、居住者など1700人以上の人が、911に関連する要因でこれまでに亡くなったが、うち、25近くの人が癌で亡くなったことになる。

約1万人という、911関連の癌に罹患した人の数を考えると、今後、同時多発テロ以降に癌で亡くなる人の数が、911当日の犠牲者数約3000人を凌ぐのは必至かもしれない。

アメリ同時多発テロから17年。今も、911は終わっていない。

最大30も高い癌罹患率

癌の原因と考えられているのは、ビル崩壊により生じた有毒ダストだ。ダストは粉砕したコンクリートや燃えたジェット燃料、焼けたコンピューターなどの機器類に由来しており、アスベストベンゼン、PCB、様な化学物質400種を超えると言われているなどが混入した、実体の知れない化学物質のカクテルのようなものだという。約9万人の人が、有毒ダストを吸引したと言われている。

特に、癌に罹患しているのは、現在、平均年齢が約55歳となったファーストレスポンダーたち。当時、米国環境保護庁は、グラウンドゼロの空気は安全だと発表していた。ファーストレスポンダーたちもそれを信じて働き続けたわけだが、後に、空気は有毒なものであることがわかった。

世界貿易センターヘルスプログラムのマイケルクレイン医師によると、ファーストレスポンダーたちは、一般の人と比べると、癌に罹患する率が最大で30も高くなっているという。特に、甲状腺癌や皮膚癌に罹患する率が高く、膀胱癌になるリスクも高い。

また、サバイバーたちも、非常に高い率で、乳癌や非ホジキンリンパ腫に罹患している。

911関連の癌とその罹患者数2018年6月30日時点のデータ。赤がファーストレスポンダー、青がサバイバー。左から、非黒色腫皮膚癌、前立腺癌、悪性黒色腫皮膚癌、甲状腺癌、乳がん女性、リンパ腫、肺や気管支の癌、腎癌、白血病、大腸癌、膀胱癌、骨髄腫、中咽頭癌、乳癌、校門癌。出典WTCHealthProgram

消防士の多くが癌に

ファーストレスポンダーの中でも、消防士の多くは有毒ダストに起因する癌で亡くなった可能性が高い。テロ以降亡くなった182人のニューヨーク市消防局(FDNY)の消防士のうち、100人以上が癌で亡くなっている。

6月には、消防士のチーフとしてヒーローとなったロナルドスパダフォーラ氏が亡くなった。享年63歳。2015年12月に、急性骨髄性白血病という宣告を受けていた。スパダフォーラ氏は亡くなる前、こう書いている。

近年、火事により放出される有毒物質が増えているため、この20年は、癌で亡くなる消防士の数が激増している。自分は無敵だと思っていたが、間違っていた。消火活動をしたり、世界貿易センタービルで救援復旧活動をしたりしたために命が失われることになった

また、FBI調査員の場合、911当日に亡くなった調査員は1名だったが、その後の現地調査に携わった調査員で、有毒ダストに起因すると考えられる癌で亡くなった者は15人今年8月時点もいるという。

癌は何年も経ってから発症

911関連の癌に罹患する人の数は今後、増加の一途を辿りそうだ。

クレイン医師は現在の状況についてファーストレスポンダーたちは最初は喘息など呼吸器系の病気を患います。そして、何年も経ってから、有毒ダストが原因の癌を発症するのです。今は癌発症が起きている状況だと思いますと話している。

また、専門家の中には癌を発症した人は15にも達しておらず、まだ初期段階だと今後の増加を確実視する医師もいる。

自殺に追い込まれたファーストレスポンダーも

ファーストレスポンダーは癌などの疾患に苦しんでいるだけではない。PTSDや悪夢にも苦しんでいる。彼らが見るのは、高層ビルから飛び降りて来る多数のジャンパーたちのフラッシュバック。人を避難させるのが危険なほど、たくさんのジャンパーが世界貿易センタービルのタワー1とタワー2の間に飛び降りたからだ。地面に落ちて来たジャンパーをトマトのようだったと表現するレスポンダーもいる。

修羅場を見たニューヨーク市警のレスポンダーの中には、鬱病PTSDに苦しんだ者もいた。しかし、署内のカウンセラーに相談することはなかった。相談すると、第一線の現場の仕事からデスクワークなどの閑職へと配置転換される可能性があるからだ。そのため、どんなに苦しくても心が壊れるまで働き、遂には自殺に追い込まれてしまったという。

いつまでも爪痕を残し続ける911との戦いは、これからも続く。

なぜ売れるか分からないドンキ化したファミマの人気商品に幹部が困惑

9/12(水)6:05配信ITmediaビジネスオンライン

なぜ売れるか分からないドンキ化したファミマの人気商品に幹部が困惑

ドンキとファミマの実験店舗で焼き芋が売れている

なぜ焼き芋が売れているのか分かりません

ファミリーマートの佐藤英成氏常務執行役員商品物流品質管理本部長は、2018年度下期商品政策説明会の場でこのようにコメントした。

取り扱いアイテム数を増やした実験店舗

18年6月、ファミマはドンキホーテのノウハウを取り入れた共同実験店を都内に3店舗オープンした。この店舗にはドンキが推奨した商品を半数近く取り入れており、ファミマが売れ筋商品を分析したところ、ドンキ名物の焼き芋が販売金額ランキングで5位となった。冒頭のコメントはなぜ焼き芋が売れているのか?と記者に質問された際の回答である。

ドンキ流を取り入れて売り上げアップ

ファミマの発表によると、実験店の1つであるファミリーマート大鳥神社前店東京都目黒区は、7月の日商、客数、客単価のいずれもが前年比で110以上になった。時間帯別の日商をみると、全ての時間帯で前年比を上回っているが、特に午後6時〜午前2時の深夜帯が140以上となった。ドンキはもともとナイトマーケットのお客を取り込む力に秀でているが、実験店ではその強みを生かした格好だ。

売れ筋のカテゴリーを見ると、実験店で取り扱いアイテム数を増やした日用品、菓子、加工食品の売り上げが前年比で200以上となった。さらに、来店したお客の滞在時間を分析したところ、通常の店舗より長く、コンビニ離れが進んでいた若年層の獲得にも成功したという。

実験店の売れ筋商品にもドンキが推奨する商品が食い込んでいる。ドンキのPBである情熱価格極氷ロックアイスは販売数量で3位、売り上げ金額で2位となった。ファミマでは同様のかちわり氷を200円弱で販売しているが、実験店では極氷を150円弱で販売している。佐藤氏はドンキとの共同実験を通して値段のころ合いが分かってきましたとコメントした。どのような値付けにすればお客に支持されるのか、ある程度感触をつかんでいるようだった。

もう1つ、実験店の売れ筋商品で目を引いたものがある。それは、ドンキ名物の焼き芋で販売数量は6位、売り上げ金額では5位にランクインした。

次ページはファミマを悩ます焼き芋

まさに悪夢だベルギー戦の迫力がそこにコスタリカ全国紙が森保ジャパンの出来に脱帽!9/12(水)5:19配信SOCCERDIGESTWeb

まさに悪夢だベルギー戦の迫力がそこにコスタリカ全国紙が森保ジャパンの出来に脱帽!

3発を叩き込んだ攻撃力だけでなく、コスタリカ戦の森保ジャパンは個の守備におけるハードワークが際立っていた。写真山崎賢人サッカーダイジェスト写真部

ワールドカップとはまるで違うチームのはずなのに

森保ジャパンと同様に、ロシアワールドカップを戦った主軸がほぼ不在だったコスタリカ代表。次期監督が未確定のまま、新たな若き戦力を携えて韓国、日本と周るアジアツアーを敢行したが、結果は2連敗に終わった。

しかも02、03と1点も奪えない不甲斐なさで、国内の大手新聞LaNacionは日本に叩きのめされてアジアツアーを終えるとの見出しを打って、母国代表チームの戦いぶりを詳報した。

金曜日の韓国戦からチームはメンバーを入れ替え、日本戦に明るい展望を描いていた。だがそれはまったくの見当違いだったと、まず論じている。

暫定監督のロナルドゴンサレスは理に適った人選でスタメンを構成した。02の完敗に終わった金曜日の韓国戦よりはマシなパフォーマンスを見せてくれるだろうと、そう期待したのは、日本もまた若手中心のチームだったからだ。ところがどうだ。結果は03の惨敗。日本にとって我はイージーな対戦相手で、まるで脅威となり得なかったのである

PHOTO日本vsコスタリカ戦を彩った美女サポーターたち

同紙が嘆くのは、コスタリカ代表の拙攻である。2018年はここまでワールドカップの3試合を含めて10試合を戦ったが、わずか7得点しか挙げていないという。15軍のメンバー構成だったとはいえ、今回のアジアツアーでは攻撃のバージョンアップがひとつの課題だった。だが日韓両国との対戦ではチャンスさえなかなか掴めず、ともに完封負けを喫したのである。

一方で、森保ジャパンの出来そのものが素晴らしかったと、同紙は評している。

日本の選手たちはホームサポーターに勝利を届けようと必死だったし、ハードワークでコスタリカを凌駕した。序盤からハイシンテンシティーで襲い掛かってきたのだ。それはまるでロシアワールドカップのラウンドオブ16、ベルギー戦の再現を見ているかのような迫力だった。まったく違うチームで、彼らのうちだれひとりとしてベルギー戦のピッチに立ってはいなかったのに驚くほどの連動性を見せたのである

日本が奪った3ゴールについては、1点目オウンゴールコスタリカのビッグミステイクによるもので、日本にとっては幸運だったが、後半の2得点は違う。どちらも阻止が困難な完成度があったと称賛。そして最後に今回の2連戦はまさに悪夢だったと記し、新監督の下で我は強いメンタルを持って、山積みの課題に取り組まなければならないと、母国代表チームに発破をかけていた。